今月みたもの(2019年7月・8月)

金子修介樋口真嗣ガメラ 大怪獣空中決戦』1995年

ガメラ 大怪獣空中決戦

  ガメラが無料で観れる!というのでうっかりプライム会員になりました。人の目線の高さから怪獣を描き切っていてすごい。

 

金子修介樋口真嗣ガメラ2 レギオン襲来』1996年

ガメラ2 レギオン襲来

  すごく真っ当なSF映画。これを札幌市民として観ることができる喜びよ。

 

金子修介樋口真嗣ガメラ3 邪神覚醒』1999年

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

 ボーイミーツガールなファンタジー映画。特撮は全部見どころ。美しい。

 

金子修介神谷誠ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』2001年

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

 金子修介監督つながりで観た。樋口真嗣監督の画作りってすごかったんだな…。

 

ジョーダン・ピールゲット・アウト』(Get Out)2017年

ゲット・アウト(字幕版)

 みんな総じて顔ヂカラが強くて不安を煽る。「私たち差別しません」という人々もまあ気味悪いものだなと思わせる前半からの、ボディスナッチャー展開の後半まで、楽しい映画でした。

 

トビー・フーパー悪魔のいけにえ』(The Texas Chain Saw Massacre)1974年

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)

 夏なのでホラーを観てみようと…。痛そうなシーンは苦手なのだが、意外と直接的な表現は少なくてよかった。蒸した匂いが漂ってきそうな画面や、挟まれる凝ったアングルから目が離せない。ガラガラピシャーンと閉まる扉のシーンがなぜかもっとも印象に残る。レザーフェイスは不器用かわいい。

 

ベン・シャープスティーン、ハミルトン・ラスク『ピノキオ』(Pinocchio)1940年

ピノキオ(吹替版)

 ディズニーランドのピノキオのアトラクションが苦手である。金をせしめる悪人が大々的に描かれているところなど、何が楽しいのだろうか…。という気持ちを抱きつつ観た。ピノキオは確かに素行不良なところがあるのだが、全て大人がそそのかしている…。そしてその大人が裁かれることはない…。殺伐としたおとぎ話だった。

 

ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ『アラジン』(Aladdin)1992年

アラジン (吹替版)

 子供の頃、友達の家にはたいがいアラジンのビデオがあったな…。ついに初見。面白かった。ジニーがいればだいたいオッケーである。

 

ベン・シャープスティーン『ダンボ』(Dumbo)1941年

ダンボ (吹替版)

 母(マッド・エレファント)の愛に泣く。しかし、終盤も終盤に飲酒による幻覚を数分間繰り広げる胆力には恐れ入った。

 

バルタザル・コルマキュル『2ガンズ』(2 Guns)2013年

2ガンズ (字幕版)

 綺麗なディズニー映画を立て続けに見すぎたので、麻薬映画を観た。マキシマムザホルモンの曲のようにめまぐるしく展開する脚本がすごい。面白いよ。