今月きいたもの(2018年6月)

Tom Misch『Geography』(2018年)

Geography [帯解説・歌詞対訳/ボーナストラック2曲収録/国内盤] (BRC564)

 ロンドン出身のデビューアルバム。ジャンルがなんだか捉えきれないけど、適度にスムーズでダンサンブルでノスタルジックでビタースイートな感じ。何を言ってるか自分でもわからないが、良い。ジョン・メイヤー感のある”Movie”、浮き立つようなギターが体を揺らす”Disco Yes”、イントロで即殺された”South of the River”など、聞きどころは満載。夜ゆっくりと酒を飲むときとか、ずっと聴いていたい。

 

Family of the Year『Goodbye Sunshine, Hello Nighttime』(2018年)

Goodbye Sunshine, Hello Nightt

 カリフォルニアのバンドの4枚目。ゆったりと柔らかい。冒頭2曲の流れがとても良い。ありふれていると言われればそうかもしれないけど、歌心あるメロディアスなものは好きなのです。



Arctic Monkeys『Tranquility Base Hotel & Casino』(2018年)

Tranquility Base Hotel & Casin

 イギリスのバンドの6枚目。鍵盤の音が多く、わかりやすいバンドサウンドではなくなった。転がるような早急なグルーブを繰り出していた1stとは全く別のグループのようで、賛否両論がみられる。僕はこのバンドの人たちと近い年代だが、変化していく新作を聴くたびに驚きつつ、でもしっくりと馴染んでいくのを感じる。もし”I Bet〜”みたいな曲が詰まったアルバムが今出たとして、好んで聴くかというと疑問だ。なんだか一緒に年を取ってくれるバンドのようで、その点ですごく信頼できる。

 

V.A.『DIE IN POP』(2018年)

 Ano(t)raksからの日本のインディーポップ・コンピレーション。Garireo Garireiみたいな青春を歌うfish in water projectの”セツナブルー”、爽やかが爆発するThe treesの”Girlfriend”、もちろん疾走感もあるPOISEの”疾走”など、初夏の海辺を思わせる曲が多く、これからの季節にぴったりで良い。奇妙さがクセになるさとうもかの”Weekend”が個人的ハイライト。