今月みたもの(2019年3月)

ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン『スパイダーマン:スパイダーバース』(Spider-Man: Into the Spider-Verse)2018年

「スパイダーバース」の画像検索結果

 運命を前に逃げ出すのではなく、何度も立ち上がり立ち向かわなければならない。それは決してひとりきりの戦いではなく、例えば異次元の友達や、家族が支えてくれる。そんな物語をアニメならではのテンポですぱすぱ進ませながらも、繰り返しのギャグはしっかり入るし、小さな願いを叶えようとする敵の悲しい過去もわかるし、出会いと別れと成長も描かれる、とても良い映画でした。メイおばさんがめちゃ強い。

 あと画面がずっとすごい。以下の動画のとおりなんだけど、とにかく観よう。



ジョナサン・デミフィラデルフィア』(Philadelphia)1993年

フィラデルフィア (1枚組) [DVD]

 エイズ発症を理由に解雇された弁護士が、法廷でエイズや同性愛の偏見と戦う映画。法廷劇は見所があるし、どんどん病に侵されていくトム・ハンクスの演技は見事。ちょっとドライめに見えるデンゼル・ワシントンとの友情のあり方も良い。ブルース・スプリングスティーンの主題歌も好き。でも重いので観るのは大変でした。

 

スティーヴ・マックイーンそれでも夜は明ける』(12 Years a Slave)2013年

それでも夜は明ける [DVD]

 自由黒人ながら誘拐され、奴隷としての12年間を過ごしたソロモン・ノーサップの実話。地獄めぐりをしたソロモンただ一人がまたも日常に戻るまでが描かれるので、映画としては、彼以外の何も解決していないと虚しさの残る印象(ソロモン自身はその後奴隷廃止運動を展開した)。死んだ仲間を埋葬する際に歌い上げられるゴスペルが印象的。

 

ウォーレン・ベイティ『レッズ』(Reds)1981年

レッズ 劇場公開25周年記念 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 荒い説明をすると、共産党活動に身を投じていく夫婦の愛についての映画。長い。

 

『チャンネルはそのまま!』2019年

「チャンネルはそのまま」の画像検索結果

 5夜連続放送してましたので観ました。まっすぐなバカがとても良く演じられていてよかった。面白いです。