今月みたもの(2019年1月)

リドリー・スコットブレードランナー ファイナルカット』(Blade Runner)1982年

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

 10年くらい前に初めてみたときは、最後の格闘シーンで寝てしまうということがあった。今回も集中力は全く続かなかったのは否めない。世界観も雰囲気も好みなはずなのにどうして俺は…。

 自分が何者であるかという不安、限られた時間の命で孤独に生きる虚しさみたいな部分がテーマにあるように思われる。じわりとそれらのテーマが胸に広がる。

 それと特撮がすごい。タイレル社社屋の解像度たるや。

 

ドゥニ・ヴィルヌーブ『ブレードランナー 2049』(Blade Runner 2049)2017年

ブレードランナー 2049 (字幕版)

 そして続編。こちらの方が圧倒的に時間が長いものの、とても引き込まれた。前作と同じテーマをしっかりと描きながら、そこに差別というテーマも加えているようだ。また、レプリカントだけでなく、AIにも感情移入してしまう作りになっていて、人の境界を揺さぶられるかもしれない。

 とにかくずっと映像がきれいで、近未来世界の手触りを感じさせてくれる。

 

ドゥニ・ヴィルヌーブ『メッセージ』(Arrivel)2016年

メッセージ (字幕版)

 「あなたの人生の物語」は先に読んでおり、どう映画で表されるのかいささか不安であったが、世界的危機を解消するくだりなど、映画ならではのシーンの追加により、主人公に起こった変化の理解を助けるようになっている。自分にもし同様の変化が生じたらどうするのかを考えさせられる(どうもこうもできないとう変化でもあるが)。

 異星人とのファーストコンタクトのシミュレーション映画としてもすばらしい。そして映像がきれい。

 

ドゥニ・ヴィルヌーブ『ボーダーライン』(Sicario)2015年

ボーダーライン(字幕版)

 ベニチオ・デル・トロの得体の知れなさで引っ張っていかれる映画。シウダー・ファレス市に入ってからの一連のシーンは緊張感にあふれとても良かった。言わずもがな、これも映像がきれい。

 

デヴィッド・リーチデッドプール2』(Deadpool 2)2018年

デッドプール2 (字幕版)

 今作もむちゃくちゃやってて楽しかった。この映画自体なんだったんだよと思わすにはいられないオチとか、好き放題やっていました。