今月みたもの(2018年10月)

ポール・グリーングラスユナイテッド93』(United 93)2006年

ユナイテッド93 [DVD]

 2001年のアメリ同時多発テロにてハイジャックされた4機のうち、唯一ターゲットに到達しなかったユナイテッド航空93便の様子を描いた映画。綿密な調査に基づいたリアリティ、無名俳優や当事者本人を出演させたことで生まれた記録としての質感。終盤にかけての緊張感と、ドラマ性のない結末まで、本当に徹底されたドキュメンタリー性を感じる。テロリストが見せる焦り、飛行機の乗客が発揮した残虐性を目の当たりにすると、美談として終わらせない姿勢を強く感じる。『ダンケルク』みたいな体験映画。

 

ロバート・レッドフォード『リバー・ランズ・スルー・イット』(A River Runs Through It)1992年

リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]

 モンタナ州を流れるブラックフット川を中心としたある家族の肖像。淡々としるけどとてもいい映画だった。家族の絆の象徴としてフライフィッシングが登場するのだが、川と対峙するこの瞬間は、何にもまして美しく豊かである。

 タイトルの「イット」とは何か考えながら観ていたが、一言で表すのは難しい。川は、そこに転がる石ができた5億年前からの歴史も、家族の感情も、言葉も、何もかもをたたえてそこに流れ続けるのだろう。