今月みたもの(2018年9月)
ディーン・パリソット『ギャラクシー・クエスト』(Galaxy Quest)1999年
めちゃくちゃ面白かった。パロディかつメタ的な視点の映画のわりに、すっきりとした話はこび。宇宙船の核心部に続く道が無意味にダンジョンじみているところなど、ニヤニヤする場面の目白押し。観ている間は、言葉を繰り返すことに使命を燃やす金髪美女がシガニー・ウィーバーとは、まるで気づかなかった。
ルパート・サンダース『ゴースト・イン・ザ・シェル』(Ghost In The Shell)2017年
作品ごとにいろんな過去を持つ草薙素子が発生していて、本当に同位体をばらまいているようですね。押井守の映画の実写化、というような場面も多くて、私にとっては割と淡々とした映画だったという印象。バトーが裸眼で出てきてびっくりしたが、途中から無事ペットボトルキャップみたいな目になったので一安心。
F・ゲイリー・グレイ『ストレイト・アウタ・コンプトン』(Straight Outta Compton)2015年
ヒップホップが何を語ろうとしているのか、その一端がよくわかる映画。そして、シュグ・ナイトはとてつもなくやばい人じゃないか、というのがよくわかる映画。すごくよかったです。
デヴィッド・エアー『スーサイド・スクワッド』(Suicide Squad)2016年
国の方が悪人っぽい、という感じ。最後の戦いは何がなんやらであまり乗り切れず。この映画でのジョーカーも好きです。