今月きいたもの(2018年7月)

Janelle Monáe『Dirty Computer』(2018年)

DIRTY COMPUTER

 3枚目のフルアルバム。とてもポップで大変うれしい。どの曲もしなやかにパワフルで、知らないうちに殴られている感じである(これがビヨンセだと真っ正面から圧倒的にねじ伏せるような印象になる)。ファンキーさのある「Make Me Feel」がとても良い。

 

サザンオールスターズ『海のYeah!!』

海のYeah!!

 7月はめちゃくちゃ海辺をドライブしていたので、すげー聴いた。今年は何だか「海」が刺さったな…。

 

カルロスひろし&やなぎトライブ『青夏』

 どうやらとんでもないペースで発表されているカルロスひろしによるMIX。「奥の細道(序文)」の朗読で始まるところであっという間に心をつかまれ、あとはなすがまま。さっそくceroの夏にぴったり「Double Exposure」もあり。個人的ハイライトはKZMの「Dream Chaser feat. BIM」で、The Killersのリフがエモさを誘う。