今月みたもの(2018年5月)

 記録のために始めてみよう。

 

ルイス・ギルバート『007 ムーンレイカー』(007 Moonraker)1979年 

ムーンレイカー(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  BS-TBSで007をどしどし放送しているのでちょこちょこ観ている。SFブーム真っ盛りに作られたというこの11作目では、ジェームズ・ボンドがついに宇宙で活躍する。冒頭のパラシュートで落下しながらの格闘シーンはとんでもない迫力で良い(なんとすべて実写)。その後はおおよそ笑いを誘う展開が多く、ふにゃけているうちに話が終わった。森の中で犬に追われるシーンが美しかったのは覚えてる。

 

ジョン・グレン『007 ユア・アイズ・オンリー』(007 For Your Eyes Only)1981年

ユア・アイズ・オンリー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

 オチが前作と同じ。鉄板なのか。雪山から水中から、あらゆるアクションシーンが詰め込まれていてお得。秘密兵器が出てこないので突拍子のなさはないが、それでもまぬけ感が漂うのはもはや愛おしいくらい。

 

ダグ・リーマンボーン・アイデンティティー』(The Bourne Identity)2002年

ボーン・アイデンティティー [DVD]

 なんでもありのイギリス諜報部に比べ、CIAは大変現実的。「何してんだこいつ…」と思うボンドに比べ、「なるほどそうするのか!」と思わせるのがボーン。寒々とした画の中には常に緊張感が漂い、身一つでスナイパーに対峙していく場面なんかは全く目が離せない。カーチェイスも良い。

 

ポール・グリーングラスボーン・スプレマシー』(The Bourne Supremacy)2004年

ボーン・スプレマシー [DVD]

 「ボーンつえー」という時間を過ごすための映画。でもそれが良い。ベルリンで追っ手を巻く場面は地味だけど好き。もしもの時に逃走する参考にしよう。続編も観なくちゃ。